シーズン報告会

パーティー飽き病

myポリクチ

f:id:meltdown-toripoke:20160116230202p:plain
こんにちわ
今季逃亡宣言してから今さら感がありますが遥か上に行ってしまったライバルの影響でブログを書きたくなりました()

今季最高レート2023で最高順位は11位 f:id:meltdown-toripoke:20160116234118j:plain
いわゆるただの序盤元気マンです。

個体を紹介します。

クチート@メガ石
意地っ張りHA252 S4
メガ後:157-172-145-*115-71
「不意、叩き、じゃれ、剣舞」

どこにでもいる普通のクチートですね。
剣舞じゃれでカバが落とせないのかなり痛い!
あとA種族値5くらいください


ポリゴン2@輝石
控え目H244 B12 C248 D4
191-*-112-171-116-80
「トラアタ、シャドボ、めざ炎、トリル」

たまにドランにイライラしてめざ地個体にしてるときがあるので一点読みはしないように()


スイクン@ゴツメ

図太いH244 B252 S12
非理想個体のため非公開
「熱湯、冷b、眠る、寝言」

運要素強すぎわろたw
寝言しても眠るしか引きません。
クレセにもともと微妙だけど勝てなくなるけど、リフレクとかミラコでも良いかもしれない。


ガブリアス@スカーフ>鉢巻き
意地っ張りAS252D4
スカーフ「逆鱗、地震、エッジ、毒づき」
鉢巻き「逆鱗、地震、エッジ、ダブチョ」

毒づきは、エルフーンとかなりマッチングしたので交代読みで使うつもりでした(2回くらいしか撃ってない)
炎キバでもいい。


霊獣ボルト@珠
臆病CS252
「悪巧み、10万、サイキネ、気合い玉」

受けループとかポリクチが勝てないHDの民を潰すために入れた。
技の通りが良かったら出してたけど気合い玉外さなきゃかなり強かった。
サイキネはけっこうバナとかに撃ちます。サイキネ知らんのかwってくらい呼びます。

※ポリクチに霊獣ボルトは悪巧みってばれてる感じがあったのでたまにスカーフめざ氷でテロしてました(^р^)


ガッサ@襷
意地っ張りAS252B4
「胞子、マッパ、タネガン、岩封」
普通の襷ガッサ
害悪系に強いと思って入れたけど自傷しすぎ

自分の襷が潰れて胞子が相手に入った場合、その日によってもう一度胞子か普通に攻撃するか変わります。

バシャが辛すぎてブルン入れたりしたけどブルンが鬼火外すので解雇しました(また使います。)



2023に乗ったあと、ポリクチの前に使ってたマンゲンスイにしてみたら200くらい爆下げしてレリセしました(^р^)
鬼火と気合い玉は信用できない。
そこから結局抜け出せずに今季離脱。


とにかくバシャとジャロが重いので来季は、なんとかしたいところ

☀選出について☀
バシャがいたらスイクンはほぼ必ず連れていかなければならない欠陥()
読まれて膝撃たれたら、死にます。今はスイクンじゃなくてギャラなので大丈夫←

クチートは苦しくても出してください。後半決定打が足りなくて負けます。

不意打ち押す前に必ず少しは考えること。
選出は、基本ポリクチ@1

受けループには、ポリorクチ、霊獣ボルト+鉢巻きガブorガッサ

ガルーラ入りには、ポリクチスイクン(電気タイプには気を付けてください)
※他のスタンパも同様

害悪系には、クチートガッサ霊獣ボルト

相手のHDカバ展開がみられる場合には、ガッサから入ることが多いです。

ガッサミラーは頑張ってください。

サイクル系などには、クチートレボルトスイクン
(当たり前だが残りの相手の3枠によって変える)
霊獣ボルトとクチートで相手のサイクル崩壊を狙う

催眠ゲンガー軸は避けてください(^р^)

襷ゲンガーは慎重に処理、選出しないと2匹持ってかれます。


あくまでも自分の中の基準なので、毎回この選出みたいなことは無いです。ほぼ必ず相手のptで1匹くらい変わります。下手すると2匹変わります。